あなたも参加してみませんか?
全国で続く
節電アクション

東日本大震災を機に始まったBEAUTY FOREST。
それは“ミライの地球を守っていきたい”
という想いをカタチにしてきました。

私たちと同じように、ミライの地球を守るため
“節電”を広める取り組みが日本各地で行われています!
あなたも一緒に参加してみませんか?!

01

みんなが地球を想う夜
ライトダウンキャンペーン


2003年より6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)を中心に地球温暖化防止のため20時から22時にライトアップ施設の消灯を呼び掛けるために環境省が始めた「ライトダウンキャンペーン」。


参加施設は両日とも2万件を超えていて、東京タワーやスカイツリー、その他各地域の城やシンボル的な施設でも実施されています。
実は知らないうちに全国でつながっているこのイベント。個人で取り組む人も年々増えています。(2018年の開催は未定)


「でんきを消して、スローな夜を」
100万人のキャンドルナイト


出典:100万人のキャンドルナイトHP(http://candle-night.tokyo/

「でんきを消して、スローな夜を」を合言葉に、2003年に大地を守る会が呼びかけでスタートした「100万人のキャンドルナイト」。
夏至と冬至の夜8時から10時の2時間、電気を消してロウソクを灯す。その灯りのもとで、一人ひとりがゆっくりと考える時間を持つことを提唱しているイベントなんです。

“たとえば、キャンドルのあかり一本だけともして
こどもたちに本を読んであげる

たとえば、お風呂にアロマキャンドル
つかれたカラダをやすめてみる

たとえば、とっておきのワインを開ける
父(母)といつもはできない話をしてみる”

(引用:1000000人のキャンドルナイトサイトより)

ふと足を止めて、電気を消して、柔らかなキャンドルの灯りを灯して…ゆったりとした時間を過ごしてみませんか?

(2018年の開催は未定)

楽しみながら節電してみよう!
節電縁日


電力不足が懸念された2012年の夏、「家の電気を消して街へ出よう!」を合言葉に、一人ひとりが節電に協力している意識をもち、節電に関する共感が生まれるようにという想いで二子玉川ライズで開催されたこのイベント。
節電スゴロクやソーラーLEDランタン制作、新聞紙で作るバッグなど、環境にやさしいものを作るワークショップなども開催されました。

また、サロンマイルでも被災地にマッサージをするボランティア活動に参加しましたが(詳しくはコチラ)全国各地のセラピストが東日本大震災直後から自発的に現地へボランティアに参加していて、そのセラピストたちのハンドトリートメント体験会も開催されました。

商店街が違った表情を見せる
ぼんぼん廻り

01

「ぼんぼん廻り」は、戸越銀座商店街の街路灯や照明設備等をできる限り消して、節電や地球環境について考えようというイベントです。
同商店街のある戸越銀座駅から中原街道までの約300メートルを全面通行止めにし、地域の方々が描いた約300基の灯篭(とうろう)の明かりで初夏のひと時を演出しました。

夏を迎え、節電に対する意識が高まる中、今年は約300基のうち約200基はLED電球を使用し点灯。
また、当日MYうちわを持参したり、浴衣着用するとプレゼントも用意されているなど、夏の涼しい過ごし方を提唱しました。

01

初めて灯篭作りにチャレンジした小学1年生の女の子は「とてもきれいでしょ」と、足元を照らす灯篭を楽しそうに眺めてたようです。

 (出典:品川区ホームページ)

みんなで参加しよう!
EARTH HOUR 2018


青い地球の命のバトンを未来へ繋ぐために世界規模で開催されるソーシャルグッドプロジェクト「EARTH HOUR」。
世界中の人びとが、 「美しい地球を残したい!」、「地球の環境を守りたい!」 という想いを胸に、同じ日・同じ時間帯に 電気を消して消灯のバトンを繋ぐプロジェクトです。


エンパイアステートビル(アメリカ)、エッフェル塔(フランス)、 オペラハウス(オーストラリア)、東京タワー(日本)など、 時差により、順々に消灯され、その波が地球を1周します。

(※1:日付変更線に近い国々から消灯リレーが開始され、順次、現地時間の午後8時30分を迎えた地域で実施されます。時差の関係上、東から順に消灯がぐるりと地球を一周します。)

今年の開催は3月24日(土)の午後8:30~9:30の1時間。
世界中の各国から消灯のリレーが回ってきます。
皆さんもご自宅で、会社で、このバトンをつなぐメンバーになりませんか?

(出典:公益財団法人世界自然保護基金ジャパン  EARTH HOURホームページ)

みんなで始めよう
ミライの地球づくりアクション!

01

いつも当たり前のように使っている電気。しかしミライの地球のことを考えてアクションを起こしている人はたくさんいます。
これからの地球のこと、ミライの子どもたちのことを考え、あなたもアクションを起こしてみませんか?


BEAUTY FOREST 5000本チャレンジ!!

この期間中限定で、サロンマイルがご紹介した
新電力にお申し込みいただくと、サロンマイルから
1本植林をいたします!
みんなで緑あふれるミライの地球を創りましょう!

  • 01
  • 01
  • 01
  • 01

コラムに戻る