6周年を迎えた
BEAUTY FOREST
誕生とこれまでの軌跡

01

6周年を迎えたBEAUTY FOREST。
2011年3月11日に起きた東日本大震災発生後、
私たちにも何かできることがないかと考えていました。

環境問題が取り上げられ、植林活動として
BEAUTY FORESTをスタート。

5年半の中で皆様にご協力をいただき
ネット予約とマイル交換で植林するBEAUTY FORESTは
おかげさまで沢山植林をしてきました!

もうすぐ6年経つBEAUTY FORESTの歴史
震災のこと、植林のことを振り返りつつ、
もう一度私たちができることに
目を向けていきたいと思います。

BEAUTY FOREST
6年間の歩み

2011年3月11日 東日本大震災 発生
01

2011年3月11日午後2時46分 東日本大震災は発生しました。
東北各地でマグニチュード9.0、宮城県では震度7を観測。その影響で大きな津波も発生し、液状化や建造物損壊、また福島第一原発事故など、甚大な被害が生じました。
その後も余震が続き、被災された方は長い間自宅へ戻ることが難しい日々が続きました。

2011年3月14日 サロンマイル内で募金活動開始
01

当初、サロンマイルでは春のキャンペーンを企画していました。
ちょうど14日からスタートしようと準備を進めていたところで震災が起き、予定していた春のキャンペーンを急遽中止。
宮城県、岩手県、福島県の3つの自治体へお送りするマイル義援金を募って、募金しよう!と呼びかけを始めました。
1か月の呼びかけでしたが、多くの方にご協力いただき、100万マイル以上、計2000人のチカラが集まり、そのマイルをもとに、被災地へ募金しました。

2012年6月6日 BEAUTY FORESTスタート
01

原発事故という二次災害もおき、計画停電など節電が注目されました。
私たちも環境のために何かできないかと考えて、2012年6月6日からBEAUTY FORESTをスタートさせました。
モンゴルのセレンゲ地区に一つ一つ丁寧に植えられる苗は、皆さんのネット予約と、マイル交換で届けられた苗たち。少し離れた場所で、しっかりと育っています!

2013年3月3日 被災地ボランティアへ
01

キャンペーンでまだまだ復興への想いが消えていないことを実感した私たちは、実際に被災地の宮城県登米市へ足を運び、ボランティア活動を行いました。
ボランティアを行う場所へ向かう途中、大きな被害を受けた南三陸町へ立ち寄ることに。復興状況を確認して歩きましたが、がれきの撤去は進んでいるとはいえ復興にはまだまだ時間がかかると改めて痛感したのです。
大きな力はありませんが、被災された方々お一人お一人とお話しする中で、やはり2年たったこの時でも震災で受けた傷はまだまだ癒えていないな、と感じました。

一緒にボランティアに参加された雑誌「からだにいいこと」編集部のブログ

力を合わせた節電活動
01

東日本大震災発生直後、計画停電などでみんなで協力をしていたこと、覚えていますか?
キャンドルやライトを灯して、カセットコンロで料理をして、みんなで1つの部屋に集まって…まだまだ寒い時期でしたが、約1~2時間ほどみんなで協力していました。
しかし、すでに5年以上たった今、なんだかついつい当時の記憶が薄れつつある気がしています。
実はまだまだ必要とされている節電。皆さんはどのくらい意識していますか?

節電のこと
もう一度見直そう

01

地震発生直後はみんなで率先して行っていた節電ですが、皆さんは普段どれくらい意識して過ごしていますか?

すっかり変わってしまった
節電に対する意識

01

出典:みずほ総研「節電に対する生活者の行動・意識に関する調査,2018.01.15

実際に、地震が発生した2011年に比べて、5年たった2016年とでは26%も「節電は面倒だ」と思っている人が増えてしまっている状況です。
まだまだ完全に元通りになったわけではない被災地。
もっと゛面倒“と感じないくらい簡単な、日頃の生活の中で取り入れられるくらいの節電だったら少しずつ取り入れていけるかもしれませんよね♪

どんな節電ができるの?
みんながしている節電方法

  • 01
  • みんなどんな節電をしているの?

<心がけ編>

・ エアコンの設定温度を夏は高く、
 冬は低く設定する
・ 照明をこまめに消すようにする
・ 冷蔵庫の設定を「中」または「弱」にする
・ テレビの明るさを低めにする。

<見直し編>

古い家電を買い換える
・ 電球をLED電球に替える
・ 季節家電を見直す
・ 節電グッズを活用する
エコな電気会社に切り替える

<チャレンジ編>

・ 家の屋根にソーラーパネルを取り付ける
・ 省エネ住宅に変える
・ エコカーに買い替える

  • 01
  • 日々の生活の中で
    自然にできることだったら
    続けられるよね!!

01

BEAUTY FOREST 5000本チャレンジ!!

6/5の世界環境デーまで、サロンマイルがご紹介した
新電力にお申し込みいただくと、サロンマイルから
1本植林をいたします!
みんなで緑あふれるミライの地球を創りましょう!

  • 01
  • 01
  • 01
  • 01

コラムに戻る