冬髪のお悩み
お気軽〇〇ケア♪

少しずつ空気が乾燥してなんだか髪質が変わってきたなと感じるようになってくるこの季節。
“嫌だな”と感じることが増える時期にもなりますよね。
特にこの時期に出るお悩みをまとめてみました。

01

今回はこのお悩みを日ごろの工夫でケアしてみませんか?
気になるところから是非実践してみてくださいね。

1、これから増える
パチパチ静電気をどうにかしたい!
01

セーター、ニット帽、コート、ストール
冬の装いの中には静電気を作り出すものがいっぱい。
度々出てくる静電気にイラっとすることも多いですよね。
どうにかして気持ちよく過ごすことはできないでしょうか。

「お部屋の加湿をしましょう!」

静電気の原因は乾燥・摩擦が挙げられます。
まずは乾燥を防ぐことが先決!乾燥を防ぐためにも、加湿器などを使って適度な湿度を保ちましょう。
(ただし加湿し過ぎてしまうとカビなどの原因になるので注意してくださいね!)
 
また、加湿した髪自体にも潤いを保つことが重要になります。この時期は特に入念にトリートメントをしましょう。
スカスカになってしまった髪には栄養補給も大切です!

2、広がる、枝毛・切れ気になる、チクチクする…
冬髪のパサつきどうにかしてー!!
01

<こんなこと増えていませんか?>

✔ なんだか顔に当たる髪がチクチクする

✔ 広がりがおさまらない

✔ 枝毛が増えた気がする

✔ 細かい髪が切れて落ちる

「ぬるま湯で洗ってから 
頭皮もほぐしましょう」

冬は寒いからといって、熱いお湯で髪も洗っていませんか?
乾燥した空気でキューティクルが剥がれやすくなっている髪に、高温のお湯は大敵!強い刺激となって、さらにキューティクルを傷つけてしまいます。

また、熱いお湯は必要な油分や潤いまでも落としてしまうことも。十分な潤いをキープするためにも、ぬるま湯で髪は洗いましょう。

また、寒さによる血行不良も髪に十分な栄養を行き渡らせることができず、結果としてパサつきの原因となってしまうようです。頭皮マッサージも日頃から取り入れてみると血行が良くなって、フェイスラインもすっきりするかもしれませんね!

3、ついつい放置しまいがちな
頭皮トラブルどうしたらいいの?
01

なんだか頭皮がかゆい、フケが出る…
さらには「冬なのになんだか臭う…」
なんてことはありませんか?

冬だからこそ起こる頭皮トラブル。
実は夏よりも根深かったりします。

「…でも、どうしていいのかわからない…」
そんなあなたにご提案です。

「汚れをしっかり洗い落とし、
頭皮はきちんと乾かしましょう! 」

頭皮の匂いも、フケも、かゆみも
【老廃物】と【カビ】が大きな原因のようです。

シャンプーの前の予洗いをしっかりして、シャンプーをした後のすすぎもしっかり。シャンプーの洗い残しもカビの原因となります。
髪を洗った後は頭皮までタオルドライして、ドラーヤーできちんと乾かしましょう。

冬髪お悩み対策まとめ

いかがでしたでしょうか?
お悩みの答えをまとめると

<冬髪レスキューレシピ>

・加湿とトリートメント
・ぬるま湯で洗い、頭皮マッサージ
・汚れを落とし、頭皮も乾かす

01
一足早いヘアケアを
髪のドクターにおまかせ!

これから本番を迎える冬に備えて
一足早いヘアケアを【髪のドクター】にお任せしませんか?
特別な日の目前には、ちょっとワンランク上のトリートメントやヘッドスパなどを受けてみるのもおすすめです。

毎年12/23~12/31は予約がなかなか取れなくなります。
大掃除なども立て込み、忙しくなる時期ですので、
できるだけ早くスッキリした気分で年越しを迎えてみてはいかがでしょうか?

コラムに戻る