【こだわり×丁寧な暮らし】
がテーマのサロンマイルセレクトに
新しいアイテムが登場!

地元カンパニーの【地元のギフト】は
つくり手の顔と想いがしっかり見える
“安心感のある産品”と
“応援したくなる地域らしい産品”ばかり!

各地域の想いが詰まった産品を
ピックアップすることになりました!

丁寧な暮らし×地元カンパニー
サロンマイルが届けたい想い

丁寧な暮らしをテーマにしたNewサロンマイルセレクト。なぜこの地元カンパニーを取り上げることになったのか。

まず、“丁寧な暮らし”ってどんなものでしょうか。
サロンマイルでは自分自身を、自分の身の回りの人やものを、大切に丁寧に扱うことが大事ではないかなと考えています。

体に入れる食べ物、毎日使うものなど、“いいなと感じるもの”と触れ合う時間が増えると、なんだか嬉しくなりますよね。

その“いいなと感じるもの”が日本各地の産地から直接届いたら…
箱を開けるときのわくわく感はかけがいないものになると考えました。


アイテムをチェック

“普通なもの”じゃない
皆に喜ばれる“特別なもの”とは

“普通の野菜”と思っていたものが“素敵なもの ”・”特別なもの ”と感じるのはどんな時でしょうか。

地元カンパニーの児玉社長もアスパラ農家の息子。どうやったらみんなに良さを知ってもらえるのかとしばらく悩んでいました。
しかし社長自身の結婚式で、引き出物として自分たちで作ったアスパラをプレゼントしたところ大好評でした。

どうして今まで“ただのアスパラ”だと思っていたものが、好評だったのでしょうか。
それは、つくり手の顔と人柄、作り上げるまでの想いが詰まっていて、更には”ありがとう“の気持ちがプラスされていると感じたからでした。


安心感と親近感
“顔が浮かぶ”地域の産品

地元カンパニーでは必ずその農家・工房を訪ねてその産品の誕生エピソードや届けたい想いについてインタビューし、そしてその人らしさが伝わる写真を撮影しています。
スーパーなどではなかなか知ることができないところまで追及している地元カンパニー。つくり手の姿を直接見て、“信頼できる”と感じたもののみをギフトとして掲載しています。

社員の多くが“農家の娘・息子”だからこそ、厳しい目で厳選しているということ。そして名前も顔も出身地も、“自信をもって味わってもらえるものだ!”とゆう覚悟をもって載せているということ。この2点は大きな安心感につながります。

安心感がある“顔が浮かぶ産品”は、つくり手と受け取り手をつないでくれるのです。


地域のギフトには
たくさんの想いを乗せて

「お父さんと食べたあのご飯の甘さが忘れられない」
そんな思い出はありませんか?“地元”の経験は思いの外覚えていますよね。

地元にはその地域の知る人ぞ知る産品がたくさんあって、その一つ一つに思い出が紐づいています。つくり手の想い、そして受け取り手の想い、その両方がリンクした時に、そこには新たな“思い出”が生まれるのです。


あなたの、あの人の
“地元”アイテムを見つけよう

「あの人の地元は京都だったな」「この間お世話になった人に何か送りたいな」「久しぶりに地元の美味しいものが食べたいな」そんなとき、気軽にのぞいてみてください。
そこにはあなたがまだ気づいていなかった魅力を再発見するきっかけが眠っているかもしれません。

忙しい生活の中でも、その土地に思いを馳せてみる。そんなほんの少しの時間が、丁寧な暮らしにつながると思っています。



農家さん、職人さんを
応援してみませんか

なかなか繋がることが難しいつくり手と受け取り手。その両者を地元カンパニーの【地元のギフト】が繋ぐきっかけになるかもしれません。
地元の人たちがよりいいものを嘘偽りなく作り続けていけるよう、サロンマイルでゲットしたマイルを【応援マイル】としてつくり手の皆さんへ届けてみませんか?